
開運!! 幸せ♪ワクワク♪ありのままでどんどん引き寄せ絶好調♪♪

神社仏閣巡り、断捨離、風水、植物、瞑想、宇宙、引き寄せ、可愛いものが大好きな私の開運情報ブログです♪

最強浄化アイテム♪セージの葉でお部屋もパワーストーンも浄化して開運引き寄せ効果アップ♪ 前編

いよいよ3月ですね~(* ´ ▽ ` *)

春の訪れが近付いてくると街もカラフルな商品が増えて

訳もなくワクワクしてくるので良いことありそうな気がしてきます♪

 

ワクワクと言えば引き寄せのポイントということで

楽しい心に従おうとしている方が増えているな~と最近よく感じます(^^)

ただ、悶々としたお部屋の中で心と見つめ合っていると

どうしても不安や恐れがムクムクとしてくるので逆効果になることもあります。

 

脳は視界情報を無意識に取り込んでしまうので

部屋に物が溢れていると頭が混乱してしまうんです…

思考をスッキリとさせて本当の心の声を感じ取りやすくするためにも

まずは物理的なお部屋を整理することが重要です!!

 

そして、目に見えるものをお掃除することはもちろんなのですが

汚れていた場所は空気も澱んでいるので、浄化して気を流す必要があります☆

 

先日お伝えした線香も浄化作用がありますが、

今回は更に浄化力の高い『セージの葉』をご紹介します( ´∀`)/

 

セージはネイティブアメリカンが浄化の儀式に用いるほどで、

この時にはホワイトセージの葉を乾燥させたものを使います。

パワーストーンの浄化も行うことが出来るので、

日本ではパワーストーンショップなどに置かれていることが多いです。

こちらが購入したセージの葉です。

f:id:happyluckyakky:20170301213548j:plain

湿気てしまうと燃えにくくなるので乾燥剤も入っています。

使い方はとっても簡単ですが火の取り扱いと、なかなかの煙には注意ですΣ(゚∀゚)

用意するものは耐熱の受け皿とライターだけです。(出来ればロングタイプ)

f:id:happyluckyakky:20170301213636j:plain

そしてセージの葉に火をつけるのですが、

受け皿に葉が接していると冷えて消えますので

1枚手に持った状態で灰を落としその上で燃やすのがお薦めです。

この時熱いので火傷には気を付けて下さい!!!

f:id:happyluckyakky:20170301213721j:plain

出来れば火が点いている間は窓を閉め、

煙を充満させて部屋に行き渡らせて下さい☆

終わったら窓を開けて換気することで空間の浄化はバッチリです!!

パワーストーンは煙にくぐらせることで浄化できます。

 

こんなに簡単ですが強力な浄化効果で凄くスッキリさせてくれるので

最近なんだか重い…という方は是非1度お試し下さい(*^O^*)

 

 

皆様が幸せな毎日でありますように☆

いつも読んで頂きありがとうございます♪

 

 

 

開運観葉植物♪金運&仕事運アップにパキラ♪100均を活用して安く簡単に、土を使わず室内でイキイキ育てる方法(^^) 後編

ではでは早速ですが100均を活用して

とにかく安く超簡単に土を使わない観葉植物を作ります♪

え?というくらい簡単なんですが、容器などこだわりポイントがあるので

是非参考にして頂けたら嬉しいです( ´∀`)

 

用意して頂くものは、

*観葉植物(土付きで大丈夫です。今回はパキラです。)

*植物を植えるカップ(セリアで売っています)

*鉢底用の石

以上です。全て100均で揃うので300円で済んでしまいます。

(詳しくは以下に写真で解説します)

他にも下に敷く新聞紙や、汚れたくない方はビニル袋等もあると便利です。

 

では、いよいよ解説を進めていきますo(^o^)o

①まず観葉植物を土から外し、残っている土も水で洗います。

外すときはビニル袋の中で行うと飛び散らず、手も汚れにくいです☆

f:id:happyluckyakky:20170228203659j:plain

↑この状態から、下の写真のようにきれいにします。

f:id:happyluckyakky:20170228203845j:plain

多少土が残っていても大丈夫です。

 

②容器に植物を入れます。

容器はセリアで売っているこちらをお薦めします!

f:id:happyluckyakky:20170228204143j:plain

透明で水やりのタイミングが分かりやすく、受け皿が外せるので

植物や支えの石を、上から丸ごと水をかけて洗っても水が溢れず便利です♪

水やりのタイミングは初心者には非常に分かりにくく、

やり過ぎ&やり忘れと根腐れで多くの植物を枯らしてしまった私でも

この容器にしてからは枯らすことが無くなりました。

そしてこの容器に植物を設置します。

f:id:happyluckyakky:20170228205018j:plain

 

③鉢底用の石で植物を固定して完成です♪

鉢底用の石はセリアの物を使っています。

f:id:happyluckyakky:20170228205321j:plain

以前はハイドロカルチャーを使用していたのですが、

水捌けが悪く表面にカビがいつも生えてしまうのでこちらに変えたところ

ジトジトした感じが無くなり、カビをほとんど見かけなくなりました♪

この石で隙間に埋め込み植物を固定します。

f:id:happyluckyakky:20170228205849j:plain

受け皿を外して上から水で洗い、もう一度受け皿をセットして

水を入れたら完成です!!

f:id:happyluckyakky:20170228210121j:plain

f:id:happyluckyakky:20170228210152j:plain

あとは電気の光でいいので明るい所に置き、水が無くなったら足します。

半分より少ないくらいの水で1週間位は大丈夫なのでラクチンです♪

電気もLEDだと非常に安くすむので、玄関の電気を常時点けておき

観葉植物を置くことで邪気を寄せ付けず、見映えも良くお薦めです。

 

1つ緑があるだけで空間にエネルギーを注入してくれるので

この春から植物のある暮らしをよかったら始めてみてください(^3^)/

 

皆様が幸せな毎日でありますように☆

読んで頂きありがとうございます♪

開運観葉植物♪金運&仕事運アップにパキラ♪100均を活用して安く簡単に、土を使わず室内でイキイキ育てる方法(^^) 前編

もうすぐ3月ですね。

まだまだ冷え込みは厳しいですが、日の長さや陽射しで春の足音を感じます♪

お店でも観葉植物のコーナーが前に出てきているのを見かけることも多く、

ついつい新しい物が欲しくなって色々見ているこの頃です( ^ω^ )

f:id:happyluckyakky:20170227225711j:plain

 

昔から植物が大好きで、よく自然の中に出掛けていましたが

日常からもっと自然に囲まれたい!という思いが強くなり

ハイドロカルチャーが出回ってきた頃から部屋で育て始め、

現在ではガジュマル、シェフレラ、プミラ

そして本日の主役、パキラが育ってくれています☆

f:id:happyluckyakky:20170227230055j:plain

 

今まで耐陰性があるものを中心に、ポトスやテーブルヤシ等色々と

育てましたがカビが生えてしまったり、根腐れしてしまったり…

環境に耐えられるかは何とも言えないので失敗も多かったですが

この種類なら大体大丈夫だと分かったので、今は枯らすことも無くなりました♪

 

イキイキとした緑を見ているとホッと癒され、

更に植物は邪気を吸収してくれたり気を循環させて

空間を浄化してくれるので、1つでも飾ることは本当にお薦めです(* ´ ▽ ` *)

そして、嬉しいことに運気アップ効果が期待出来る植物も沢山あるので

これからご紹介していきたいと思います♪

 

記念すべき第1段はパキラです☆

f:id:happyluckyakky:20170227230436j:plain

原産地が熱帯アメリカの方なので寒さにはそんなに強くないですが

室内では問題なく育ってくれています。

そして耐陰性が結構あるので太陽光でなくても室内の明かりで大丈夫です(^^)

気になる運気アップの内容は、金運と仕事運に効果があると言われています♪

 

ただ、良いというのは分かっていても育てるのは難しそう…という方や

高いよね…という方が私の周りにも多いのですが、

安くて簡単に育てられる方法を後編ではお伝えします!!

ビックリするぐらい簡単なので、お楽しみにしていて下さい\(^o^)/

 

 

皆様が幸せな毎日でありますように☆

読んで頂きありがとうございます♪

 

 

 

 

 

お香でモクモク空間浄化♪後編…お姿のでるお香?!

お香立てをアジアンショップに見に行ったところからの続きです。

お洒落な木工細工や陶器、金属で出来た物など今まで置物だと思って

いたのがお香立てだったのか…‼と驚きながらもナチュラル派の私は

木で出来たシンプルなものをGETし、無事に着火しました♪

 

それからお香立てにも興味を持ち、行く先々でよく見るようになりました。

やっぱり神社仏閣が多い所では見かけることも多く、

京都の清水寺からの帰り道にあるお店で出会った子がこちらです。

f:id:happyluckyakky:20170226102620j:plain

素朴な表情と真面目にお香を支えてくれそうな人柄?に惹かれました☆

ほっこりと癒しをくれるので線香ライフの大切な相棒です。

 

そして主役の線香はお寺によって様々なものがあるのですが、

こちらはあまりにも気になって思わず即買いした…

長野県にある善光寺さんの『お姿のでる線香』です!!!!!

f:id:happyluckyakky:20170226102749j:plain

説明書きには『灰の中にお経が現れる』と書いてありました…

「灰の中ってどういうこと?!!おみくじみたいな紙でも入ってるの??」と

妄想が大暴走してパニックになりながら早く火を点けたくてたまらず

帰り道はそれ以外頭に無くグルグルグルグル…

帰宅して、太いのでお香立てではなく粉で足場を固めて…着火!!!!

しばらくすると出ました~!!!確かにお姿とお経です‼

f:id:happyluckyakky:20170226102916j:plain

f:id:happyluckyakky:20170226102939j:plain

f:id:happyluckyakky:20170226103003j:plain

多少想像とは違い、灰の中というか表面という感じですが面白かったです(^▽^)

 

このように毎朝線香に火を灯すことで有り難い気持ちを思い出すことが出来、

日々心を正してもらえるので無くてはならない習慣のひとつです。

掃除をした後に浄化の意味を込めて焚くと本当にスッキリします♪

神社仏閣のお土産にお守りもいいのですが、

お香を焚かれる方には線香も種類が多いのでお薦めです。

お守りは喧嘩するって言いますけど線香は喧嘩しないので…

 

最後に今私が毎日使っている大好きな線香をご紹介します(^^)

愛知県の豊根村にある豊雲堂さんの『天然シキミ線香』です。

f:id:happyluckyakky:20170226103109j:plain

神棚に供えるシキミは魔除けの効果があり、シキミの葉で作られているので

魔物が嫌がって去っていき寄せ付けない効果があります☆

強めの香りで好みは分かれるかもしれませんが、線香好きな方はお薦めです。

愛知県在住の方は、ピピッと愛知さんにありますのでよかったら見て下さい♪

今日もモクモク浄化しております(* ´ ▽ ` *)

 

 

皆様が幸せな毎日でありますように☆

読んで頂きありがとうございます♪

 

お香でモクモク空間浄化♪前編

 お花を飾り始める前から長年行っているのが

お香での空間浄化です(^▽^)

 

f:id:happyluckyakky:20170225084203j:plain

 

昔から神社仏閣大好きっ子だったので

お寺に行くと漂ってくるむせかえるような煙の香りが

「お寺に来た~!」と思わせてくれて大好きでしたo(^o^)o

その頃からお寺やお土産屋さんにお香(線香)が置いてあるのを見ていましたが

仏壇やお墓に灯すものだと思っていたため、

仏壇の無い我が家には関係の無いものだと言い聞かせておりました。

 

そんなある日、家族の部屋から煙と共に

なんとも言えない香りが私の部屋の方へ流れてきました…

聞いてみるとお香をアロマとして使っているとのことで

そんな物があるのかと強い香りと共に物凄い衝撃を受けました(゜ロ゜)

早速近所のアジアンショップに行くと…大量に売られていました!!

店内に独特の香りが充満しているのは輸入製品だからだと思っていたので

コナン君ばりに謎がすべて解けました☆

箱の臭いを嗅ぎまくりながら何とかいけそうなものを選び

家で焚いてみたものの、、どうしても鼻につく香りが受け付けられませんでした…

ですが、その時に『あれ?これって線香でもいいんじゃないの?』と

よぎったので色々調べてみると、、浄化に良いという情報を発見したんです!

それからお寺に行く度に線香を真剣に見るようになり

こんなにあるの?!と種類の多さに驚愕しながらも興奮しまくりでした(゚∀゚)

 

線香は邪気の多い部屋では燃焼に時間がかかり、

煙は邪気の溜まっている方へ流れると言われています。

実際に、灯し始めたばかりの頃はまだついてるの?!と思うことが多かったですが

今は、もう終わったの?!と感じることがよくあります。

ただ酸素が多い少ないかもしれませんが

換気や掃除に気を配れることで結果として邪気が減ることは間違いないです♪

 

話は戻りまして、お寺で線香をGETしてきた私は

火を付けてからどこに立てるの??と今更な難問にぶち当たりました…

当時は仏壇用しか知らなかったので、高いし渋すぎる…と頭を抱えていたところ

アジアン線香の家族からお洒落な木のお香立てを教えてもらえました(* ´ ▽ ` *)

再び私はアジアンショップへ走ります…後編へ続く!(ちびまるこちゃん風)

 

 

皆様が幸せな毎日でありますように!

読んで頂きありがとうございます♪

お花のある生活♪

 これから開運に関することを中心に

発信していきたいと思います♪

よろしくお願いします(^-^)

私は植物を育てることが癒し

になるので大好きなんですが、

ここ10年位欠かさず行ってるのが

お花を家に飾ることです!

風水で有名な李家幽竹さんの

「花風水カレンダー」の写真が美しく

お花を飾る素敵な生活に憧れて始めました。

f:id:happyluckyakky:20170224083515j:plain

今はガーベラとカスミソウが我が家を彩ってくれています(^^)

ささやかなお花でもあるだけで気分が全然違います!

癒しの効果ももちろんなんですが、

風邪を引いた時にいつもより早くお花が枯れることがあって

お花さんが吸収してくれたと感じることがあります。

そういう時は心から感謝して天に召してもらっています。

病気の方にお見舞いでお花を持っていくことも

お花に吸収してもらうことで

治りを早くする意味があるからだと思いました。

 

更なる効果としては

お花を買うためにお花屋さんに行く度に

売られている種類が変わっていて、

オフィスと家の殺伐とした日々に

季節を感じることが出来るようになります♪

人間も動物なので

コンクリートジャングルの中にいすぎると

感情の波がなくなって無気力になったり

やたらイライラしたりします。

そんな中でフッと季節を感じることで

昔を思い出したりしながら

心がほどけてホッとできます。

幸せって結局こういう些細なことだなあって

気付くことで大切なことを思い出せたり

大切な人に愛を伝えたくなったりします。

ほんとに小さな出来事ですが

失ってから気づくのって

ささやかな幸せが

どんなに有り難いものだったかなんですよね。

気付きのきっかけを1輪のお花が

何度も私にくれました。

大切なものを失った悲しみも

そっと癒してくれました。

気が向いたときにスーパーのお花売り場でもいいので

是非立ち寄ってみてください♪

 

そして先程もご紹介した李家幽竹さんによると

今年、2017年は一白水星が中宮にある

『水の年』ということで

お花を飾ることが開運行動なんです!

恐ろしいことにお花を飾る人と飾らない人では

天と地ほどの差が出ると言われてました。

物理的に飾れない方は写真でもカバー出来るそうなので

お花のある生活取り入れてみてください(^^)

1度飾るともうお花なしではいられなくなりますよ♪

恋愛運アップなので女性は特におすすめです。

 

皆様が幸せな毎日でありますように!

読んで頂きありがとうございます♪